通販サイトの必須システムと言えばレコメンド機能である [シルバーエッグ・テクノロジー株式会社]

今日紹介するレコメンドとは、オンラインショップなどで、利用者の好みにあった物品やサービスを推薦する手法です。利用者の購入履歴やアンケート、好みが似た他の利用者の情報を分析し、適切な物品やサービスを絞り込んで推薦することにより、売り上げを高めるのがねらいです。リコメンドとも言います。



さらにレコメンドを詳しく紹介すると、電子商店などで、ユーザの好みを分析し、各ユーザごとに興味のありそうな情報を選択して表示するサービスのことです。簡単なところでは、Webサイトで顧客層ごとに異なるトップメニューを用意することもリコメンデーションサービスの一種といえる。ユーザの購買履歴やあらかじめ登録してもらった趣味などの情報から、似たような傾向を示している他ユーザの興味対象を表示するサービスや、オペレータがユーザの希望に対して個別に適切な情報を配信するサービスなど、高度なサービスも提供されている。ユーザにとっては自分の欲しい情報にすばやくアクセスできる可能性が高まる一方、提供企業にとっては顧客の商品購買率を高められるなど、双方にメリットが大きいサービスとして急速に普及が進んでいます。



今回「アイジェント」と呼ばれるレコメンド ASPサービスと、「レコマド」と呼ばれるレコメンド ASPサービスを紹介します。この2つのレコメンド ASPサービスは、ともに1998年に設立された日本初のレコメンド専門企業である、シルバーエッグテクノロジー社のレコメンド システムである。



まず「アイジェント」のレコメンド システムの特徴と言えば、やはり人工知能と高等数学を組み合せたレコメンド・ロジックであり、リアルタイム・レコメンド相関計算を実現したレコメンド エンジンです。他社レコメンド エンジンでは、当日分のサイトデータを夜間に分析し、翌日にデータ反映するものが主流の中、アイジェント・レコメンダーでは刻々と変わる貴社サイトのアクセス、及び購買状況を「リアルタイム」に把握分析し、その時点で効果的なレコメンデーションを提供することで、購買チャンスを逃さないのが特徴です。



次に「レコマド」のレコメンド システムの特徴と言えば、比較的簡単にレコメンド 導入できるレコメンド エンジンである点です。画面の説明に従って設定するだけで約20分程度でレコメンド(おすすめ商品表示)が可能です。単なる閲覧情報だけでなく、ユーザー導線軌跡分析技術(パス・ディペンデンシー)の搭載により、レコメンド サイト上におけるユーザーの導線軌跡を分析し、各ユーザーの嗜好に最適な商品をオススメを実現します。



さて、気になるレコメンド 導入料金であるが、まずアイジェントのレコメンド 価格としては、どうやら成果報酬モデルを採用しているようだ。レコメンドした商品より実際に購買が発生した場合にのみ、レコメンド 料金を頂くといったレコメンド成果に対しての報酬モデルである。他社レコメンデーションはレコメンド商品が表示された分だけ課金するページビュー課金が主流のなか、この成果報酬モデルは利用者にとって嬉しいプランですね。



次にレコマドのレコメンド 価格ですが、初期費用は無料であり、月額費用は各種プランに応じて変動する。ちなみに各種プランのレコメンド 料金は以下である。



ライト 600,000 PV/月 ¥30,000

ミディアム 1,250,000 PV/月 ¥50,000

スタンダード 2,000,000 PV/月 ¥70,000



最後になりましたが、「アイジェント」も「レコマド」も、ともに素晴らしいレコメンドシステムであることは間違いはないので、そのレコメンド 効果に期待が持てると言えそうです。とくにアイジェントは、大手レコメンド ECサイトへの導入実績が他社に比べ多い点があげられるので、レコメンド 効果は実績が物語っているのではなかろうか。レコメンド 料金からしても、ともに無理なく導入できるサービスですね。



売上アップに貢献するそのレコメンド 効果、あたなのサイトでも体験してみてはいかがでしょうか。





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